GE3 クリア後の感想

God eater3クリアしました!!!

というわけで今回も色々感想を述べていく。例によってネタバレ全開なのでクリアした又はこれから先プレイするつもりは無い方のみ閲覧ください。それでは参りましょう。

良かったところ

1.超絶進化したグラフィック

GE2RBのソレと違って超美麗な世界とキャラクターに心奪われる。GE2まではポータブル基準で据置はそれのベタ移植みたいな感じだったので、PS4なのにPSPのグラフィックだったんです。グラフィック重視の私からすると中々気になる部分だったので嬉しい。

しかしキャラクター達が綺麗になっただけに、時折挟まれるアニメがより汚く見えてしまうという弊害はあります。アニメは無視してるのでまぁ、いいかと思うようにしてます。

 

2.カッコよすぎるアクション

新規武器のヘヴィムーンを使用しました。体の半分くらいある大きさの半月型の武器です。通常攻撃では舞うように攻撃し、斧に変形したり、チェーンソーが如く削り取ったり、空中で高速回転しながら落下したりとクールな技が揃っていて命のやり取りと言うより一種の舞台を見ているようでした。

 

3.扱いやすい捕食

捕食攻撃を当てるとバーストしてキャラクターが強くなれます。GE2RBまでは捕食攻撃は地上タメ攻撃のみだったのですが、捕食攻撃が即出せるようになったり、空中で出せるようになったりしたのでバーストしやすくなっていました。今まではバーストクソ喰らえと思ってましたが、今回はガンガンバーストしてました。

 

4.ナイスなキャラクター

裏切らないよね。さすがはゴッドイーター。GE2RBだとエリナ、ジーナという性癖スナイパーがいたのだが、今回はどうだろう!?

当然いるよね、性癖スナイパー。

一人目!God eater3のバカ担当(公式)ジーク兄貴!馬鹿だけどめっちゃ良い奴っていう私の大好きなキャラ設定。細身で肌白くて男のクセに腋がエロい。声もかっこいい。抱かせろ。

二人目!ルル姉貴!なんか訳分からん布不足な格好してるのに口調がカッコよすぎる。しかもめちゃくちゃ強いと来た。服の割には頼りになる。

そして!性癖開拓者フィム!私のことをお父さんって呼んでくれるのヤバすぎる。子供は嫌いなのだが、フィムだけは違いますね。守ってあげたいなぁって。

 

5.激アツストーリー

ゴッドイーターは基本的にラスボス直前がいちばん面白い。今回もそうだった。主人公がセリフ言うのがかっこいい。そしてついにはラスボス戦中でも喋った。こういう演出大好き。色んなゲームでやって欲しい。

 

6.キャラリメイク

クリアすると名前、コードネームだけでなく、性別やその他全てをリメイクできる!これは素晴らしい。態々もう一周しなくても別の見た目でムービーが見れるのはデカい。男性で始めたのだが、女性に変更しても男性アバターは保存されているので安心。作ったアバターは明日か明後日にTwitterに挙げるのでフォローしてくれると嬉しいです。(ダイレクトマーケティング

 

悪いところ

1.難しくなった

難易度が上がってるような気がします。序盤に出てくるハバキリはかなりキツかった。メインストーリー中にキュウビ、クロムガウェイン、などが出てくるのもトラウマを抉ってくる。それだと言うのに持って行ける回復薬は半分以下に減っている。フィールドに回復できる場所はあるが、回復に時間がかかるし、アクティブになってなければ回復できないので使いづらい。作戦支援も無くなったので踏破ミッションは地獄と化した。

 

2.道中の空気主人公

主人公はそんなに喋れないので代弁するキャラがいるのですが、ユウゴという相棒枠がほぼ主人公と化してる。最初から終盤までの主人公はユウゴで、ラスボスの時だけ主人公が主人公になった感じ。関智一さんの名演のおかげでウザさはないが、若干気になってしまう。

 

3.クソED

ラスボスの流れは神だったのに、エンディングはカス中のカスでした。なぜか。デフォルト男主人公の立ち絵とラスボス中ムービーの切り抜きが出てくるから。

まるで自分が主人公のストーリーを最後の最後に否定された気分です。なんでデフォルト主人公が出てくるのか。作者の自意識過剰でしょうかね。

 

4.短すぎるメインストーリー

狩りゲーにはミッションランクがありますね。GE3はまさかのランク6でストーリー完結!短っ!

GE2RBだとランク12までメインストーリーがあったのでより短く感じる。まぁ、それが阿呆みたいに長いせいで短く感じるのかも。

ストーリー重視しないので特に気になりませんが、ミッションが少ないのはいただけないところ。

 

5.謎ストーリー

GE2RBの「死んだ仲間がよく分からんけど蘇った」ほど酷いものじゃないが、パッと見ではまるで訳が分からないストーリーだった。断片的に見れば激アツなのだが、展開が読みやす過ぎだったり、「えーっと、どうなったんだ?」的な話があった。どこがと聞かれると覚えてないのでなんとも言えないが、違和感があったのは事実。

 

以上です。ゴッドイーター初体験でストーリー気にしない人なら神ゲーです。ストーリー気にする人からしたら面白くないかもしれない。相変わらずキャラはいいのでそれだけでやる価値は十分にあるかと。

お疲れ様です。