ブイブイブイテューヌ 触りの感想

明日の午後から忙しくなり、一週間はまともにゲームが出来なくなるので触りだけですが、感想を。

 

良い点

・キャラのモデルが一新された

これは私としては大きなところで、四女神ファンとしてはありがたい。新衣装もあり、中々テンションの上がる代物です。しかも女神化した四女神(こっちが本命)も新モデルになっているのでテンション上がりまくりでした。

・斬新すぎるコラボ

Vtuberをゲームに出すという挑戦的なコンセプトは面白かった。他にも彼らとコラボしているゲームはあるが、参加している人数がブイテューヌは圧倒的に多い。回収するために走り回るのでトロフィー回収に達成感もあるだろう。

・オフに出来るエフェクト

デフォルトでは戦闘中コメントと称して様々なキモイセリフが画面端に表示されたり、ボス戦では痛い青春動画よろしく歌詞が美術的に表示されるが、それらはオフに出来る。出来なかったら私はディスクを叩き割っていただろうからありがたい限りだ。

 

悪い点

・ガバガバ難易度

操作が難しい上に四女神は10回攻撃受けたら死亡。チュートリアルで操作を覚え、いざ実践すると連続攻撃でハメられて即死。

Vキューブという装備がある。宝箱は中身のジャンルを選べる仕様なので私はミュージックディスクばかり選んでいたら雑魚が鬼畜戦になった。Vキューブを宝箱で洗濯しなければ装備が手に入らずステータスが上がらないので雑魚がキツい。そしてレベルもあげにくいと来た。

四女神は射撃なのでVキューブで攻撃を上げて入ればだいたいどうにかなる。しかしVアイドルは近接と中距離。アイドルの場合ステップ回避があるが、上手いこと回避出来た試しがない。そして近接戦闘をしても大したダメージソースにならないので必然的にアイドルは使わなくなる。その結果四女神で遠距離からチマチマ攻撃することになる。

・四女神の差

ネプテューヌ様は射撃が早く火力が低いアサルトライフル

ノワール様は射撃が遅く火力の高いボウガン(しかし発射されるのは刃)

ベール様は威力が低いが麻痺の着くショットガン

ブラン様はチャージ出来るブラスター

一見すると個性のある武器種になるのだが、そうは問屋が卸さない。ここからはネプテューヌ様を標準に考える。

ノワール様は射撃が遅いと言うが、ネプテューヌ様の(体感で)0.8倍程度なのでそんなに遅いわけではなく、だからといって射程が短いという訳でもない。要はかなり強い。

ベール様はショットガンとは名ばかりでネプテューヌ様並の射程を持つ。何気に当たるし麻痺するしで雑魚は基本ベール様一択。かなり麻痺る。

ブラン様はチャージ出来るらしいが、チャージ出来た試しがない。正確にはチャージ出来ているのかもしれないが、チャージの仕方が分からない(説明されない)。そして外しやすい。

というように四女神なのに二人しか使わない状況になる。Vアイドルは使わないので6人中2人だけというチームもへったくれもない戦闘になる。

・悪すぎる操作性とカメラワークなど

これが難易度をはね上げている。デフォルトでカメラ感度は20%である。しかもカメラ移動は入力から数フレーム遅れてくるのでイライラしてくる。横感度を80%にしたらちょうどよくなったが、縦感度もそうした場合跳ねるように動き回るので狙えない。結局横80の縦60に落ち着いた。カメラアシストを入れた場合腰だめは完全に不可能。

ネプテューヌ全般そうなのだが、あらゆる操作が重くてラグい。TPSにもその伝統が引き継がれるとは思わなかった。

そしてfpsも安定しない。拠点では60fpsくらい出ているが、戦闘だと30fpsくらいではないかと疑う。PS4proでプレイしてもfpsが揺れまくる。

・音量の酷さ

これは本当にクソだ。擁護できない。

Vtuberの声の音量はバラバラでまともに聞こえるものから、マジで何も聞こえないものまで。戦闘中出なくても聞こえないとはこれ如何に。

なので音量をあげていると突然音割れレベルの爆音の効果音が流れる。イヤホンでやっていた私はコントローラーを本当に投げた。耳が壊れるかと思った。いくらなんでもやりすぎではなかろうか。

あの爆音はアップデートですぐさま廃止するべきだ。もしくは音量調整をするか。

 

以上です。クソ操作による精神的な悪影響よりも爆音による身体的な悪影響で体が壊れそうです。耳聞こえなくなりそうなのでイヤホンは使わないことにします。

ネプテューヌ10周年の新作だったのですこしガッカリしている。