ブイブイブイテューヌ クリア後感想

まさかのクリア出来てしまった。予定と違って今日まで余裕があったのでなんとか走破。というわけでクリア後のちゃんとした感想です。私が感じた良い点、悪い点をあげていきます。

 

良い点

なんということでしょうか。触りの感想で挙げたいい点しか思い浮かびません。あまりにクソです。もう一度挙げましょう。

・新モデル

四女神様がさらに美しくなられた。四女神信者としてこれ以上のことはあるまい。

Vtuberコラボ

珍しいコラボだし、コラボした人数も多い。

 

悪い点

・ヌルい

前回でノワール様とベール様が強いと言いましたが、装備で攻撃を底上げしたネプテューヌ様が最強でした。戦闘中にわざわざキャラ変更もめんどくさいので、結局ほとんどネプテューヌ様だけでクリアしました。逆に言えばネプテューヌ様で適当に撃ってるだけで勝てます。リロードとかもないので完全なる作業ゲーです。

・一部の雑魚が強すぎる

後述の仕様と相まってヤバいくらいに強い。

四女神は攻撃を食らうと体力が1減る仕様。レベルアップで上限値は上がらず、装備であげるしかない。体力は初期で10で最大30なのだが、連続攻撃を仕掛けてくる雑魚や狙撃してくる雑魚が強い。

まずバズッ鳥系統。バズーカを背負った鳥なのだが、スナイパーレベルの狙撃をしてくる上に、ダメージ判定がミサイルと爆風の二段階あるので30ヒットで死ぬ四女神を使っているとコイツは鬼門。しかもだいたい4匹近くセットで来る。その他の雑魚もセット。そしてミサイルはオブジェクトを貫通してくる。

次にウィキペディア系統。球体の雑魚だが、回転攻撃で5回くらい貰うし、攻撃の当たらないところまで浮上して魔法で三連狙撃してくる。くらった後に別のウィキペディアが起き攻めをしてくる。

デスクリムゾン的な仕様

先程1ずつ食らい、最大30で、連続攻撃や狙撃してくる雑魚が強いと言ったが、それに拍車をかけるのが、無敵時間なしというデスクリムゾンのような仕様。このせいで連続攻撃を食らい、倒れているところに連続攻撃が叩き込まれるというクソコンボが発生する。

・多キャラである必要性

さてここまで読めばわかる通り、ストーリークリアまで(事実そのあとも)ネプテューヌ様以外使う必要が無い。キャラは沢山いても1人しか使わないのでこんなにキャラ用意するくらいならボリュームを増やして欲しかったと思ってしまう。

・近接の必要性

キャラが多くある必要が無いように、近接キャラも必要ない。なぜなら、近接攻撃しか効かない敵がいない上に、こちらは射撃ができるので接近することにメリットがない。

・必要ないVアイドル

Vアイドルは2人1組で、3組いるのだが…。プレイアブルのVアイドルは2組。残りの1組はストーリーに出るもののわざわざ存在する必要があるかと聞かれるとそうでも無い。不憫なキャラが生まれてしまった。

・ロードの度にやってくるVtuber

バトルフィールドと拠点の移動はもちろん、バトルフィールドのマップ切り替えのロードの際にもVtuberの短いムービーを見せられる。勿論、ロードが終わればスキップできるのだが、ムービーの種類は少ないので直ぐに見飽きるし、最初の方は必ず見なければならない。正直、ウザい。

・短すぎるストーリー

私がストーリーを全てスキップしているのもあるが、数時間で終わった。ついでに裏ボスも倒すことが出来た。ドクムス〆といい、これといい、キャラゲーくさいTPSは薄っぺらい。

・弱すぎる裏ボス

裏ボスとは名ばかりで、色が変わってレベルが上がったボス。行動もほとんど変わらないから対策する必要も無い。裏ボスもまた、ネプテューヌ様で撃ってるだけで勝てる。

・少なすぎるアクセ

アクセを付けるとムービーにも反映されるので好きなの付けて楽しんで!的なことをトレーラーで言ってたが、アクセが少ない。それだけでなく、アクセのほとんどはパクリ、ネタ系のものであり、まともに使えるアクセはほとんどない。パクリの例をあげると石仮面、ライダーベルト、ペニーワイズのアフロ、DEATH STRANDINGの荷物、ウルトラマンのライトなど。キャラクターの雰囲気に合わない。

・クソすぎるBeatTik

いわゆるおまけの音ゲー。先程のアクセも反映されて四女神が可愛く踊る!はずだったのだが。残念ながら、ノーツの判定がガバガバ過ぎてまともに遊べない。上手いこと良い判定を取れるようにボタンを押してるだけ。リズムもクソもないし、音楽もイマイチなものが多い。

・金で強くなる

クリア後だとレベルを四女神に限り1上げられるアイテムを買うことが出来る。Vアイドルは上げられないが、どうせ使わないので。四女神が強くなるのでクリア後のヌルゲーさは異常。

・バグ、エラー

進行不可能バグや、エラーの頻発もあった。オートセーブされないゲームなのでストレスが溜まる。現在では改善。

・これを10周年で出した意味

ネプテューヌシリーズ10周年なのになぜネプテューヌ大集合のアニバーサリーゲームじゃなくて他者コラボをしたのか。そしてこんなにも完成度が低いゲームをだしたのか。(発売から二日で3回もパッチが配布された)なんならシリーズの続編でも出せばよかったのに、わざわざ慣れないTPSにしてターゲット層のよく分からないコラボをして、さらには発売1ヶ月延期した。挙句の果てには女神候補生も出てこない。過去メンバーも同様。個人的な感想だがネプテューヌシリーズに泥を塗ったと言ってもいいかもしれない。

 

総評

発売1ヶ月延期してこれかよ。10周年記念作品でボリュームは薄い、ゲーム性も薄い、やり込み要素もない、エンドコンテンツもない、ほぼ広告詐欺で、女神候補生など過去メンバーは出てこないし、中身はVtuberの宣伝ばっかり。トロコンしたら売っぱらってやろうかと思う。ほんと、コンパイルハート何やってんだか。

唯一褒めるなら、プレイ済みのネプテューヌシリーズだと1番シナリオが胸糞悪くなかった。