ネプテューヌを始めよう

ネプテューヌシリーズ。

お世辞にも神ゲーとは言えない。

しかし、キャラクターの魅力に負けて始めようとしてしまうのは分かる。

今更感は半端ないが、私はネプテューヌシリーズを布教する。読者の皆様、お前もネプテューヌシリーズをやらないか?

 

まずはどの機体を持っているのかだ。

オススメはPS4以上だが、PCでも良い。

もしPSvitaを持っているなら、是非ともネプPP、激ブラ、ネプU等を遊んでみてほしい。

 

PCを持っているなら1,2,3 VⅡを一気に遊べる。本編を追っていくならこれだ。

しかしPS4なら1で原点を知り、VⅡで最新を知ることが出来る。その上、四女神、勇者ネプ、ブイテューヌ、VⅡRといったスピンオフ(苦行)を遊ぶことが出来る。

幻影夢e忍者ネプテューヌはどこいったんですかね?

 

さて、どちらで遊んでもいいと思われるだろうが、PSには超強力なアドバンテージがある。なぜならVⅡRが遊べるのである。もし、キャラに惹かれて始めたのならこいつを遊べ。

理由は単純、VR劇場があるからだ。

このVR劇場。主人公はプレイヤーで四女神様と簡単な意思疎通を通してお話できる。私はこれ以上の神要素はないと思っている。

 

またPSでもブイテューヌだけは絶対に避けた方がいい。私は買ってしまったから仕方なくクリアしたが、女神候補生は居ないし、終始Vtuberの話し声がウザイし。その上ゲームもつまらないと来た。あまりにも苦行過ぎてプレイヤーのシナリオクリア率は狂気の30%だ。

ブラボのように難しくてプレイヤーが投げたのではない。クソすぎてプレイヤーが投げたのだ。

絶対にやるな。私はやるが。

 

取り敢えず、よし始めようと思ったらPS4でVⅡRをやるといい。ヌルいからすぐにクリア出来るし、VⅡは曲がいい。Providence,Absolute,Dimension zeroは名曲だ。

PCでネプもやりたいところである。