けものフレンズ3 生放送について

※ここは前置き。飛ばしても構いません。

けものフレンズプロジェクト…。

動物を擬人化するというメディアミックスだ。

初出のスマホゲーム『けものフレンズ』は重厚かつ質の高いストーリーで一部の界隈において人気を博した。

そしてサービスが終了し、伝説のアニメ『けものフレンズ』は始まる。主人公の成長を上手く描いた物語は多くの若者の心を掴み、社会現象にまでなった。

しかし盛者必衰。けものフレンズは滑落していくことになる。

実力と人気のある監督を降板させ、大炎上しながら始まったアニメ『けものフレンズ2』だ。恐るべきことに、当アニメに関わったスタッフのほとんどが想像を絶する屑であったために放送前、放送中、放送後でも炎上し続け、過去の栄光すら薄れるほどに。

そこに差した一筋の光明。ゲーム『けものフレンズ3』。ここまで来ると興味があるのは本当にけものフレンズが好きな人だけだが、蓋を開けてみるとそこには衝撃があった。

究極レベルの動物リスペクト、極めて親切なユーザー対応、真摯な運営、上質のストーリーなどで評価を徐々に高めていった。

 

さて、ここで私について話しておく。ただ単に批判するのではないということを念頭に置いて頂きたい。

私がけものフレンズに入ったのはアニメからだ。

また、私は所謂オタクでは無いことも明言しておく。ゲームこそやれど、アニメやマンガ、ラノベは見ない。けものフレンズも当時の趣味であった擬人化出会ったため偶見たに過ぎない。

個性のあるキャラクター達に惹かれて、私はけものフレンズを好きになった。

動物園のコラボが開催されれば足繁く通い、CDを買ったりその他色々とつぎ込んできた。

けものフレンズ2も見たし、ちょこけもも見ている。課金頻度こそ低いものの、けものフレンズ3もしっかり遊んでいる。

 

※ここから本題

けものフレンズ3はゲームシステムは個性的だし、運営も親切で、スマホゲームとしてはかなり高い水準に纏まっていると言える。

しかし、どんなものにも欠点がある。

このゲームの場合は広報だ。

Twitterの広報はいい。しかし生放送が最悪だ。

このゲームは重大発表があると必ず「けもレポ」と銘打って生放送をして発表する。メインキャストを呼んでやっているのだ。

何が最悪ってその内容だ。ゲームの情報盛りだくさんなどと言っているが、それは後半の話であるし、最近は中身ペラペラのクソだ。生放送はこのように進行する。

オープニング映像→キャスト挨拶+キャストの馴れ合い→(ユーザー投稿企画)→パンク町田を呼んでの動物教室→キャストの馴れ合い→既出情報の再公開→新情報公開

いくらなんでも前置きが長すぎやしないだろうか。

最初の放送は1時間放送で新情報公開まで30分くらいであった。まぁ最初だし、仕方なく見ていた。しかも最後の情報は中々のインパクトのあるものであったために許容できた。

しかし回を重ねる毎に前置きの時間が長くなり、新情報は薄いものになっていく。

最初の頃こそ人気キャラプレイアブル化、新形式イベント実装などの強い情報だったが、最近の情報はガチャ無料、ガチャチケ配布、イベント開始だけだ。予想出来るような似たような情報ばかりである。

情報が薄くなるだけならまだしも、最初は1時間だった放送も1時間半になり、そのうち1時間が前置きという最早狂気すら感じる状態だ。

キャストが馴れ合ってるのを見てもなんの得にもならないし、パンク町田の動物教室なんて完全に時間の無駄だ。動物教室が終わればキャストが無関係な台本を読み出すし、けものフレンズ3である必要性がない。

挙句、2月25日の放送と来たらまさかのゲーム新情報ほぼ無しだ。関連グッズ発表と既出情報の公開だ。

最近の放送ではプレイヤーカスタムのマイルームを発表するようになってしまった。そういうカスタマイズに興味のない私としては見せられるのは苦痛以外の何物でもないし、ましてや何処ぞのキモオタが作った部屋を見せるために時間を割くなんてマトモな人間の下せる判断じゃない。

こんなものを見る時間があるなら地域のボランティアに参加した方が地域活性化に繋がるし、極めて有意義だ。

放送された情報は後々Twitterやゲームでお知らせされるのだから見る必要も無い。

けもレポは情報公開の場からキモオタの集会に成り果てた。

コメント欄を見ていると視聴者はキャストの馴れ合いや動物教室も楽しんで見ているようだ。これを読んでいただいている諸兄らは恐らくそういった人種なのだろうからあまり酷く言いたくないのだが、感性が理解できない。

こういった放送を望んだ視聴者、それを受け取り実行した公式。そうしたことによってけもレポは完全にクソになった。

こんなクソを作り上げる生物が同じ惑星に存在していることが信じられない。

私はもう大人しくゲームだけやることにする。生放送に期待する私が間違っていたらしい。

皆様の考えや意見をコメント頂けるとありがたい。