シェルノサージュ DX クリア後感想


f:id:Metao401:20210327161930j:image

やったぜ。

シェルノサージュをクリアしたので感想を書いていきます。

 

1.システム

七次元先にいる(?!)記憶喪失ヒロインと端末を通してコミュニケーションをとり、記憶を修復してストーリーを進めよう。というもの。

その他にもアイテムを採取してもらったり、アイテムを工作してもらうという要素もありますがこれが厄介。採取や工作にはアイテム事に決められた時間が経過する必要があるのですが、リアル時間が経過しないといけません。ただ、ゲーム内ポイントを消費すれば時間のスキップも出来ます。

ストーリー後半だと特定のアイテムがなければ話が進まないということになるので工作してもらうのですが、作るのにリアルで4時間近くかかりました。地獄です。

 

2.ストーリー

全12章からなるストーリーで、4章毎に区切られます。

肝心の内容についてですが、専門用語が多すぎて訳が分かりませんでした。世界を救うためになんたらかんたら、みたいな話でしたがあんまり読んでないので分かりません。

序盤から中盤は主人公サイドがやられまくりますが終盤はひっくり返してアツい展開になります。

終盤からは面白かったです。

ストーリーとムービーはスキップできません(全ギレ)

 

3.音楽

悪くない感じです。詩魔法なるものが重要になるだけあって音楽には力を入れていました。

古風な民族音楽みたいな感じです。

 

4.キャラ

善人かクズか。ほぼこれで二分できるようなキャラクター達です。

クズはどこまで行ってもクズだし、善人はどこまで行っても善人だし、みたいな。

未成年が多い気がします。

 

5.トロフィー

なかなかの苦行でした。

ほとんどはストーリー進めれば取れますが、ヒロインと結婚しろとかいうのは苦行。デートに行くためのアイテムを60個作らなければならないとかいうアホみたいな苦行。完徹して取りました。

 

 

まとめ

ストーリーはどんどん面白くなるし、ストーリー進行もどんどん楽しくなるけどとにかく苦行。ストーリークリアが史上最凶レベルの苦行。

オフライン故、時間をスキップ出来るが原作はオンラインなので時間スキップが出来なかった。私は原作プレイヤーに多大なる敬意を表しここに終わりの言葉とする。