DSiウェア…。ノスタルジー!

DSiウェア若しくはWiiウェアと聞いてピンと来る又は涙が出る人は私の同志です。

私達が楽しんだあのゲームの名前は今の子供には伝わらないのでしょう。「スカイジャンパー ソル」「紙ヒコーキ」「アサルトバスター」「イヌスキ!」「ミクロの生命体」「コンビニからの脱出」「エレクトロプランクトン」この中に知っているものは幾つあるでしょうか。

正直DSiにはビビりました。カメラがついてるって言うんですから。それにWi-Fiに繋いでソフトをダウンロード出来るんだと!

それまではソフトは5000円くらい出して一本長く遊ぶのが基本でしたが、DSiウェアの登場によって安いものは100円(?)500円で買えるようになったのには衝撃的過ぎました。その中から印象の強いものを紹介します。

まずは「スカイジャンパー ソル」上に向かって進んでいくアクションゲームです。太陽のキャラクター「ソル」が可愛らしいゲームです。

次に「アサルトバスター」シューティングです。画面は動かず敵がどんどんやって来るのでそれを討伐していくやつです。ゲージを使った高速移動が楽しかったです。

続いて「ミクロの生命体」カメラで色を探して微生物を見つけて育てていくものです。微生物を育ててバトルをするのが斬新でした。

最後に「写真で格闘!フォトファイター」です。これは最高に楽しい。写真で格ゲーキャラを作って戦うことができます。声を入れられるので自分の声やキャラクターの声を入れて遊びました。4つのタイプで明らかに強いのと弱いのがいるのもユーモラスでした。

 

以上となります。私はあの頃が一番楽しかった気がします。DSがあれば何でも出来たので。

あぁ、ノスタルジー