2020-01-01から1年間の記事一覧

プリコネR嫌いの私が復帰したワケ

あのファックソゲーめ。 えぇ、プリコネRは正真正銘のファックソゲーですよ。私が保証します。 で、どうして私がこんなゲームに復帰したのかというとそれはそれは深いわけがあるんですね。 (そうじゃなきゃこんな苦痛を自分から迎えに行くことになりますか…

訣別の時は過ぎた

否、否。 私は悪くない。 悪いのはあの男だ。 私とあの人は引き裂かれた。 引き裂かれなくてもよかったかもしれない。 だけど様々な偶然を重ねに重ねて引き裂いた。 引き裂かれたくなかった。 一緒にいたかった。 しかしそれは過ぎた願いであると。 私は幸せ…

音声作品のすゝめ

先日音声作品っていいよね。なんて話をしておりましたが、伝えたい気持ちが抑えられなくなり、本文を書いた次第です。 1.主人公は自分 私のような「自分が主人公じゃないと死ぬ病」の罹患者には有難い話です。漫画とか小説に憧れるけど、主人公が自分じゃな…

『Bloodborne』トロコン後感想

ブラボトロコンした。 ただ、トロフィーのほとんどがボスを倒すだったので素直でわかりやすいのでトロコンはやりやすい部類かと。 ただ、聖杯ダンジョン(エクストラダンジョン)限定ボスを倒すというトロフィーは聖杯ダンジョンの難易度が異常に高く、一番…

キャラロスト?やめてくれ。

キャラロスト。 覆水盆に返らず。 つまりはそういうことである。 ゲームに稀に見るそれは、キャラクターに感情移入する者からすれば地獄のものである。 任天堂のFEですらこれを採用している。確かに、死んだ奴が戻ってくるなんてのは現実では異常だが、現実…

かっこいいの定義

基本的にかっこいいと言えば。 イケメンキャラクターや、ド派手な技、ロマン溢れるロボット、高級車、アスリートなどなど、男らしさのある魅力的なものです。 しかし、私にとってかっこいいというのは「憧れるもの」や「何かしら魅力的なもの」です。なので…

創作昔話 「変わり者」

昔、あるところに男の子がいました。 その男の子は変わっていた為に孤独でした。 男の体でありながら、心は女の子だったのです。女の子の可愛らしい格好に憧れていました。 動物や人形を好きになる子でした。残酷な物語を好んで読んでいたので学校でも友達と…

その男は奏者だった

その男はバイオリンを弾いていた。 美しい音色だったが、何かが違う。 「私には分からないな。いや、私に分かるわけがないだろ」 男は怪訝な顔をして演奏をやめてしまった。 「分かろうとする努力はしないのかい?」 「その努力が無意味に終わることは分かってい…

「俺」が「私」になった理由

全ての始まりは些細なこと。 いつもしていることと何ら変わりない。 やったことは、あるゲームをスマホにインストールしただけ。それだけ。 すこし違うと言えば、その行動に至るまでに私は少し素直で好奇心があったということだ。 私は運命を信じている。 そ…

反生放送情報公開

人間でありたい。人間は情報を求める。だから私も人間を真似て情報を求める。好きなゲームにおいてそれを行う。なれど…。 ゲームの中には生放送で情報を公開するものがある。けもフレ3は代表的な悪例だ。さて、私がなぜ生放送に腹を立てているのか順を追って…

私がゴッドイーターをやる理由

人間は本来狩猟民族。狩りゲーは本能を刺激する。 そういう意味ではモンハンは素晴らしい。しかし、モンハンはモンスターこそ良けれど、私は満足出来ない。 そこにゴッドイーターをやる理由がある。 1.プレイヤーが主人公にしてストーリーの核 主人公のキャ…

過去との邂逅

私は今、人生で最大の試練に直面している。 そんな中、私の原点であるグリモアのサービス終了告知を聞き、息抜きがてらに再開した。 懐かしい。 もあっとや電話でテンションが上がりまくっていた若かりし頃を思い出す。(今も世間的に見れば若いのだが)スマ…

夢も魔法も今や

観測者達は夢とか魔法とかに興味があった。 私は当時興味がなかった。そんな中、それが生まれやすいであろう日本に私は観測目的で生誕させられた。 どうやら、私がグリモアやらららマジやらをやるのは必然だったようだ。私の礎にもなったそれだが、残念なこ…

けもフレ3の今後を考えよう

突如として現れたけもフレ3公式謝罪。 内容は「フルオートPvPアリーナがストレスマッハな仕様で、調整不足だった。アナウンサー役キャラクターのセリフも悪く、キャラにヘイトが集まってしまった。ごめん!」というもの。 サービス開始からプレイしている私…

私はエヴァが嫌いだ。

私はいつもこう思う。「なぜみんなエヴァがすきなんだろう」と。 国民的アニメとも言われるアニメだが、なぜあれを好きになれるのか、私には到底わからない。 世にはエヴァ世代なるおじさんおばさんがいるらしく、好きな人が多いらしい。しかし、尚更疑問だ…

イベントクエスト周回のお供

イベントクエスト周回はあらゆるソシャゲにあるもので、遊んでいるなら避けられぬもの。 しかし、周回は非常に退屈で腹は減るし、飽きる。というわけで私なりの周回のお供をご紹介する。参考にして欲しい。 先に周回のお供にしてはいけないものを挙げる。 1.…

さよならを告げる勇気

さよなら。それは希望。これまでの過去を断ち切ることで新たな未来を手に入れようとする希望に満ち溢れた言葉。 しかし、実際は失うことに他ならない。人間が最も恐れるのは失うことだ。人の形をとる私も例外ではない。失うことは怖い。 しかし、それは失う…

Strong or weak

私は戦略ゲームが大嫌い。何故かって?本来受けずに済むダメージを強制的に受けなくてはならないから。私はダメージは自分のミス以外で受けるのが本当に嫌なのだ。よってターン制のバトルも嫌いだ。 だからアクションが好きなのだ。魅力的だったのが『魔女と…

我らの女神は死と踊る

傷はまだ痛む。脚の肉が深く抉れ、命のジュースが流れ出して大地を染めて行く。そして土の中へ染み込んでいき、やがて見えなくなる。その様は私に人類の生誕を思い起こさせた。 デバイスがイカれて、ドナウが大音量で流れ出す。私のか細い嘆きなどかき消して…

創作の英雄たち

色んな創作物に英雄たちは出てきますね。 モンストとかやべーことになってるじゃないですか。手当り次第って感じ。てか、スマホゲーそんなんばっかりじゃね? 私もたまにやります。キャラの名前考えるのめんどくさい時に引用する。ただ、英雄を召喚してとか…

fgo第一部ラストに思ったこと

この記事はfgo第一部クリア済みの方向けかつ、マシュ・キリエライトを溺愛してない方のみお読みください。深刻なネタバレを含みます。 読まれて不快になられても当方では責任を負いかねます。だってそれがネットというものですから。 第一部ラストでゲーティ…

月の登る刻

ある男が死んだ。名をアントニオ・サリエリ。いや、正確にはサリエリを名乗る一人の若獅子。それが殺された。 殺したものはシャーリー。その者、眠らず、食さず、欲あらず、最も優れた完璧な魔法使いだ。彼はいつもこう言っていた。「シャーリーはいつも見て…

Great job

かつての私はよくやったもんだよ。いい予測だ。 当時の私は「いずれ私はららマジを嫌いになって敵対するかもしれない」と予測し、それを喧伝した。 それは見事に命中した。現に私はららマジを嫌いになりつつある。それはららマジそのものへのヘイトではなく…

fgo第一部感想

頑張ってクリアしたよ。その歳月なんと約440日!うち、キャメロットから終局までなんと一週間足らず! 私からしたら衝撃の速度! バビロニアから人理修復は二日足らずで終わりましたよ! さぁ、各部へ感想述べます。ストーリーはほとんど読んでいないので悪…

三年前の私へ

「…テスト開始。あー、あー、録音できているだろうか。リピートして…。 『あー、あー、録音できているだろうか』 よし。大丈夫だ。私は…。いや、名乗らないでおこう。とりあえず、男と思ってくれればいい。 まずは、私の来歴を話さなければならない。 私は観…

日比谷雷電 英語禁止のぐだぐだ人理修復記 6

この記事はプレイ日記です。また、名詞などがぼかされるため、fgoプレイヤーの方が読まれることを前提としています。当プレイヤーは弱いので優しい目で見守ってください。 それでは人理修復開始! 終局特異点 ダイジェスト こんな感じで地道に魔神柱を倒して…

日比谷雷電 英語禁止のぐだぐだ人理修復記 5

この記事はプレイ日記です。また、名詞などがぼかされるため、fgoプレイヤーの方が読まれることを前提としています。当プレイヤーは弱いので優しい目で見守ってください。 それでは人理修復開始! 第7特異点 第20,21節 アホですか。突破するのに一時間かかっ…

日比谷雷電 英語禁止のぐだぐだ人理修復記4

この記事はプレイ日記です。また、名詞などがぼかされるため、fgoプレイヤーの方が読まれることを前提としています。当プレイヤーは弱いので優しい目で見守ってください。 それでは人理修復開始! 第7特異点 第16節 んだ?こいつ。気持ち悪い見た目してビク…

賢王はかく語りき

ここは私の心の中。あらゆる有り得ない事象が再現・可視化される場所。 私は歩いている。どこを? 灰色の街だ、湖が印象的な。なぜ? 過去の残滓を拾い集めなくてはならない。如何にして世界の扉を開いた? 創造主は世界の扉を開いた。それは何故だ? 新たな…

日比谷雷電 英語禁止のぐだぐだ人理修復記 3

この記事はプレイ日記です。また、名詞などがぼかされるため、fgoプレイヤーの方が読まれることを前提としています。当プレイヤーは弱いので優しい目で見守ってください。 それでは人理修復開始! 第7特異点 第11節 騎乗だけとか私が弱いからってバカにし過…