2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームが人間の精神に与える影響について

『強烈な精神観念が脳組織に作用し、人体に著しい影響を与えることが臨床医学の場で確認されている 医学者ザナス=ソシアント』 という引用から始まるこの話題。 ゲームは遊ぶもの。音と光で本能的な快楽をもたらすもの。人間はフラッシュと爆音が好きなのだ…

ポケモン大好き

※ポケモンへの異常な愛情が爆発して若干いかがわしいことも書いてあるのでポケモン愛のある方は避けることをお勧めします。 私はポケモンと歩いてきた。 子供の頃からポケモンと歩いてきた。 ポケモンは身近なものだった。 かつて、ポケモンは相棒だった。 …

聖なる物への反逆

昔の話だが。突然、自称「レヴァンテイン」を持った男に襲われたことがある。彼の言うレヴァンテインは蛇腹剣で、私の知っているレヴァンテインとは掛け離れていたが、確かに聖性を持っていたのでいやいや相手にした。 鉄パイプを使って相手にしてやれば簡単…

GE3 クリア後の感想

God eater3クリアしました!!! というわけで今回も色々感想を述べていく。例によってネタバレ全開なのでクリアした又はこれから先プレイするつもりは無い方のみ閲覧ください。それでは参りましょう。 良かったところ 1.超絶進化したグラフィック GE2RBのソ…

Left alive in this game

先程あれほど酷い文章を書いた。 しかしああいったものを作りながらでも、私はたまにこう考えてしまう。 「このチンケな人生がゲームだとしたらマルチエンディング。私はどんな役を演じてどんなエンディングに辿り着くだろうか」と。 だが、残念なことに過去…

男の二刀流のダサさ

二刀流。二振の刀を用いて敵を屠る。 悪いとは言わないが…ダサい…。特に男が振るうとよりダサく感じる。二刀流っていうのは私が見ると守りの武器なのですよ。片方で攻撃したらもう片方は空いているから防御できる。これは男が廃る。 仮にチェーンソーレベル…

カウンターlove

カウンター…いいよね。 敵の攻撃を受け止める、直前で躱す、直前で防ぐなどして即座に反撃を行う。そして時には反撃ではなく、時を遅くするなどの華麗な技を見せる。 これぞ男のロマン。 カウンターも好きなのだが、ジャストガードやジャストアヴォイダンス…

キャラメイクの重要性

どうも。固定主人公確殺お兄さんです。 ゲームとは。現実で出来ないことを仮想で行って楽しむこと!現実では世界を救えないからゲームの中の主人公になって世界を救った気になりたい! なのに!名前や顔のある誰かが主人公では…プレイヤーは主人公を操作して…

主人公たるもの正義に生きよ

こんなこと前に話したかもしれませんが、幾度にも渡る人格変貌によりまた価値観が変わってる気がするのでこういう話をします。 物語に主人公は欠かせません。しかし主人公が嫌いだったら。読む気にはなりません。 というわけで、私は物語を考える上で主人公…

自分巡り 其ノ陸 下僕になった爆弾魔

八咫烏や過去の自分を超えて来た先にあったのは古戦場。全てがグズグズに破壊され尽くした廃都。そしてその後ろには戦争の勝者であろう者の異様なまでに大きい館。 私は廃都の中心に辛うじて姿を保つタワーを登った。そしてその展望台である男を見つけた。 …