2021-01-01から1年間の記事一覧

忍ネプ序盤の感想

筆を取らざるを得ない。重い重い筆を持ち重い重い腰を上げる時だ。 ネプテューヌと閃乱カグラがコラボするという究極レベルのコラボだが、うん、完璧に噛み合ってない。 イメージ的にはネプテューヌに閃乱カグラを混ぜた感じなのだが、うん。 エロゲ絵師のお…

狂気による猟奇の克服について

旧世代の人類は穢れと猟奇を克服する為に様々な策を講じたようだ。 最も効果的なのは穢れを祓うことの出来る能力者や猟奇を鎮められる能力者を育成して戦わせることだった。実際、その方法で克服は成された。 穢れは比較的弱く、旧世代末期ではハムサや包丁…

私自身を救う為のニーアレプリカント考察… のようなもの。

ニーアレプリカントの考察を私自身を救う為に考察します。 ※性質上ニーアレプリカントの深刻なネタバレを含みます。そのため未プレイ、プレイ予定の方は特にご注意ください。 本記事はニーアレプリカントver1.22及びニーアレプリカントをクリアした方向けで…

ニーアレプリカント ver1.22 クリア後感想

というわけで、ね。 ニーアレプリカント全エンド回収しました。 ネタバレは最後の方まではしないので、読んでくれると嬉しいです。 また、ここはレビューの場ではなく、一個人の感想の場です。その為個人の価値観が強く出ています。正しい記述とは限らない為…

破れた叡智

その男に未来は無い。 ただ暗い夜道を歩き、糾弾するような街頭に会釈する。かつて頬を撫でた暖かい風も、今は肌を裂く刃となって男を襲う。 男は何処へ行かんとするのか。ある人がそう問うた。して男は「どこか、暖かい場所へ。死の溢れる凍えた場所ではな…

狂人は理由なしには生まれない

周りからは狂人と嫌われ(積極的に嫌われにいくようにしたこともある)、普段から女神様やらと妄言を口走り、道を歩けば白い目で見られる。 そんな私ですが、好きでこんなふうになったわけじゃないんです。ちゃんと理由があります。 まぁ、幼少期から変わり…

ららマジ民怖えよ

悪い やっぱ怖えわ ノクティス構文にハマっている地底のB.B.お兄さんです。 さてもさても、ららマジというスマホゲームが昔ありました。人気はそこそこでしたが、数少ない人達に強く支持された作品でした。そんなららマジも採算が取れなくなったのかスーパー…

人間嫌いがハルウララを好きになった理由

私は自他共に認める人間嫌い。 自分を信用しないから、他人も信用しない。信用出来ない自分を信用する人間は信用出来ない。 結果だけがそこにあればよく、友達関係なんていう面倒なものは嫌い。利益の発生しない関係は要らない。 そういう人です。努力とか友…

B.B.はVtuber界隈が気になる

最近流行りのVtuberさん。(以降V) 最初のキズナアイとかが出てきた時点で「どうせすぐ終わるだろ」と思ってましたがそんなことはなく、色々と発展してくれました。 ちょっと観察していたのですが、彼らなかなか面白いところを抱えていますね。 1.中身に人…

なぜペルソナ主人公を受け入れられるのか

私は名有り主人公が嫌いだ。 現実で認められないからゲームの中で英雄になって認められたいという愚かな承認欲求である。 だから、何らかのゲームをやり自分の名前でプレイする。しかしそれがアニメ化、ノベライズした時固有の名前が主人公に生まれる。 その…

シェルノサージュ DX クリア後感想

やったぜ。 シェルノサージュをクリアしたので感想を書いていきます。 1.システム 七次元先にいる(?!)記憶喪失ヒロインと端末を通してコミュニケーションをとり、記憶を修復してストーリーを進めよう。というもの。 その他にもアイテムを採取してもらっ…

シェルノサージュ DX 触りのレビュー

シェルノサージュ DXの簡単な感想です。 進行状況 3章クリア 記憶喪失のヒロインと日常を送りつつ妖精に記憶を修復させてストーリーを追っていくゲームです。 一言で言うと虚無です。お使いを頼む、記憶修復を頼む、時間を飛ばす、お使いを頼む、記憶修復を…

けものフレンズ3 生放送について

※ここは前置き。飛ばしても構いません。 けものフレンズプロジェクト…。 動物を擬人化するというメディアミックスだ。 初出のスマホゲーム『けものフレンズ』は重厚かつ質の高いストーリーで一部の界隈において人気を博した。 そしてサービスが終了し、伝説…

色々なものに誘うブランドン

「お前もトロフィーコレクターにならないか?」 「ならない」 「見れば解るお前の上手さゲーマーだな?そのプレイング、練り上げられている。至高の領域に近い」 「俺はライトゲーマー 煉獄杏寿郎」 「私はブランドン。杏寿郎、なぜお前が至高の領域に踏み入…

ネプテューヌを始めよう

ネプテューヌシリーズ。 お世辞にも神ゲーとは言えない。 しかし、キャラクターの魅力に負けて始めようとしてしまうのは分かる。 今更感は半端ないが、私はネプテューヌシリーズを布教する。読者の皆様、お前もネプテューヌシリーズをやらないか? まずはど…

Maneater(PS5)クリア後感想

Maneater プレイ機体 PlayStation5 進行度 ストーリークリア Maneaterとは サメを操作して魚や人を喰らいながら成長していき、人間に復讐するオープンワールドアクション。 良いところ 唯一無二のコンセプト サメの復讐劇というこれ以外にありえないストーリ…

ネプテューヌシリーズという光と闇

ネプテューヌシリーズ。ゲーム業界のあれやこれやをパクリにパクって美少女で送る激重シリアスストーリー。(コンパまじ許さん) キャラに惹かれて始めたくなるのは分かる。私もそうだった。しかしストーリーが重いし、作品によってはキャラクターが酷い目に…

「啓蒙の獣」との交信

目を閉じ、指を合わせ、片膝立ちで祈りを捧げ、一時間以上その姿勢のままいた。 すると突然世界が開けたような感覚に襲われて、私は「啓蒙の獣」の気配を感じ取った。 「顔を上げ、瞳を見せろ」と言われたのですぐさまそのようにし、拝謁の姿勢を取った。 全…