日比谷VSボンバーガール

どうも、愛に身を焦がす下僕の日比谷です。

気が向いたら日比谷VSシリーズやります。

日比谷VSシリーズは私が適当にやったゲームを何となくで紹介します。私はこうやって血迷って何か訳の分からんゲームをたまにやるのです。

さて、今回はボンバーガールです。どっかのネットニュースでボンバーマンが女になったという話を聞いて「Hey,come in.Close door♂」とか思ってた時期もありました。近くのゲーセンに遊びに行った時に何か新しいデカい機械がある。と思ったらボンバーガールだった衝撃は忘れません。

そしてェ、なにを思ったんでしょうねェ。気がついたら100円を入れてチュートリアルしてました。すべての原因はアクア様ですよ。画面に映し出されてるPVでキャラクターが次々出てくるのですがアクア様を見た時に服従本能が刺激されて…。

余談ですが、私はサーヴァント菌に汚染されています。サーヴァント菌というのは偏在している日和見菌で、多くの人々の脳内に棲んでいます。その人が精神的に限界を迎えると発症して服従本能を強化するのです。(嘘)

普通のボンバーマンと違って殺して終わりじゃないのも素敵。試合が終わるまで気に食わない相手は次々とガンガン爆殺し…。たりしませんよ。プレイヤースキルがない。

タワーなる拠点を破壊する時には仰々しい起爆装置を模したボタンが出てきますが、それを押してタワーを壊した時は超楽しい。家だったら絶叫してる。拠点での殺し合いはなかなかに熱くて頭も使うから最高に盛り上がる。

ただ、死んだり殺したりすると服が破けたイラストが画面一面にデカデカと表示されるのがウザイ。ダメージなんか受ける方が悪い?確かにそうだけど、あれじゃ無理だ。それでキモオタを釣りたいのはわかるけど、設定でON,OFFできるようにするべきだったと思う。+500円くらいでBloody Messモードを追加してさ、死んだり殺したりすると死体が爆発四散するとか言うのはどうだろう。目玉とか内臓とかを画面中にぶちまけるとか。

印象的だったのはガチャです。先程の仰々しいボタンを押すことでガチャを回せるのですが、1プレイしたら確定で1枚排出されるという親切設計。更にクレジットを入れれば二枚排出+高レア確率アップ、低レア確立ダウン。そして排出率も可視化されている。これはすごく画期的でわかりやすく、購買意欲を煽ってきます。スマホゲーなら排出率なんてあってないものだし、ゲーセンのアダルトゲーム原作某アーケードも排出率もクソもありません。一切隠さず排出率を大きく表示してくれるのは消費者からすると喜びと安心に繋がるわけです。(当たるとは言っていない)

次に不満点。オンラインマッチングがメインになってくるゲームなのですが、過疎い。早朝や昼飯時は人がいない。120秒待って4VS4の内NPCが6人とかザラです。稼働数が少ないからガチ勢高ランクばっかりでマッチング出来ず、エンジョイ勢低ランクとマッチングしないから待ち時間が死ぬほど長い。嫌とは言わないが、絶望するほどかったるい。

次に、うるさい。これはヘットフォンやらイヤフォンやらで改善できるのですが、忘れた日は耳の痛みを覚悟しなければなりません。戦いが加熱すれば「ドカーン ドカーン ドカーン ドカーン やーらーれーたー!!!」みたいな感じで爆発音と金切り声がサイレンのように襲いかかってきます。万全の体調で臨むべきです。

最後の不満、隣がキモい。私は出かける時はかなりビシッとキメてそれなりの身なりはするようにしています。(ロックな感じなのですが、それでとあるゲームのリアルイベントに参加した時は「君、来る場所間違えてるよね?」と言わんばかりの視線をキモオタさんから浴びた)隣でプレイしてるキモオタさんは何か画面と顔が近いし、死んだら画面凝視してるし、キルを奪っても画面凝視してるし、何か息荒いし私とは真逆のプレイスタイル過ぎて…。因みに私は死んだら画面は見ないようにしてます。死因ぐらいは特定しますが、あんな絵は見たくないので。

 

個人的な総評。

十点満点で八点です。全体的に洗練されたPvPは楽しい。(勝てるとは言っていない)

キャラクター達は個性爆発で平凡な者はいない。様々なキャラパターンがあるのでプレイスタイルと好みで決めるべし。

従来のボンバーマンに比べ社会の目があるのでやりづらい所もあるがアーケードゲームとしてほぼ完璧なシステムをしているのでそんなことはどうでもよくなる。

好きな人は好きかもしれないが、私のようなアダルト耐性の付いていないプレイヤーはそれなりの覚悟と決意を持ってプレイすること必須。(というかこれのせいでプレイを躊躇っている人は多いのではないだろうか。私も躊躇ったが、きっと初めてプレイした時は精神的に限界で判断力がなかったのだ。)

ボンバーガールは三回目の増台を迎えていて、より手が届きやすくなったのでみんなもボンバーガール、しよう!初期キャラはシロが最強だってそれ一番言われてるから。シロが優秀すぎて別のキャラを使う気にならないんだよなぁ…。逆にオレンはやめた方が無難。体力が低すぎるので初心者はリスキルに会う。

 

┗(^o^)┛日比谷でした。