少女地獄のドクムス〆 クリア後レビュー

少女地獄のドクムス〆をクリアしたので個人的な観点から評価、レビュー致します。

 

1.ストーリー

地獄に突然落ちた主人公が現世に帰る為にヒロインの独娘と共に奮闘するという王道なストーリー。公式サイトにある通り色々毒娘が出てきて面白い展開を見せてくれた。ストーリーの詳細はこの記事の後半のネタバレレビュー範囲にて。

 

2.キャラメイク

男女の性別とそれぞれ3種類のボイスが選べた。Offにも出来る。女性側は3種類ともいい感じに用意されていたが、男性側は俺様っぽい、元気、俺様っぽいの3つ。正直、ボイス1とボイス3の違いがわからん。セリフだけちょっと違うようにしか聞こえなかった。

ヒロインと常に一緒にいるのにあの俺様っぽいのは嫌なのでoffにした。

 

3.ゲームシステム

TPSと陣取りのミックスジュースみたいなゲーム。ただ、序盤は弾切れがすぐ起こる上にこのゲームはリロードができない。オートリロードのみで、弾を打ち尽くすまでリロードされない。毒沼を浄化する(陣取り)をするとリロードを早められるが、浄化してる間にリロードは終わる。

もどかしい。

 

4.戦闘

ここは特筆するべきことがあるから4とする。ありえないくらい強い雑魚がちょこちょこ出てくるのだ。

騎士型の雑魚がありえないくらい強い。マジで。

大型雑魚はハート型の弱点を持っている。騎士型もその例に漏れない。

騎士型は盾と剣を持っており、盾で防ぎ、剣で凄まじい範囲を攻撃する。そして攻撃を喰らうとだいたい50%以上持っていかれる。盾に攻撃が効かないのは分かるのだが、こいつは身体中どこを撃ってもダメージが通らない。弱点しか攻撃が通らない。コイツはマジで…。

 

5.セーブ

このゲームは…。PS4末期のゲームだと言うのにオートセーブに対応していない!何故だ!?それまでならまだ許せる。しかし、このゲームはことある事にエラーで落ちる!!

特にステージを開始すると落ちる!クリアしてセーブを忘れて次のステージに行ってエラー!で、やり直しを何度やった事か。どうしてオートセーブのないゲームはエラーが多いのだろう。Code veinとか。

 

6.バグ

凶悪なバグがある。ボスが死なないバグだ。体力を削り切ると敵は煙を出して消滅するのだが、ボスに限りまれに消滅しないことがある。死体がそこに残り続ける。今のところ私は今数分待てば消滅したが、完全に消滅しないとか、そもそもボスにダメージが通らないというバグもあるらしい。

騎士型雑魚にダメージが通らないのもバグだと思いたい。

 

7.処理落ち

終盤、雑魚が湧いてくる卵がスポーンすると処理落ちする。人魚型の雑魚がある程度弾を放つと処理落ち。特定のボスが雑魚を召喚すると処理落ち、その後遅いままボス戦進行。

私はPS4 proでプレイしたがそれでも終盤は処理落ち地獄だ。

 

8.キャラクター

ヒロインの毒娘は元気で明るく前向きなので暗い雰囲気漂う本作をシリアス過ぎないようにしてくれている。明るい相棒というのはゲームを楽しくしてくれる。

そして毒娘は「セクシー禁止」なる思想を持っている。これは嬉しい。私も同じ思想を持っているので仲間意識というか、ありがたさというか。今どきのヒロインは主人公に媚びてなんぼだが、毒娘はそうでは無いらしい。これは極めて高く評価できる。設定は神だ。素晴らしい。

その他毒娘もキャラが立っているので良い。このゲームはキャラデザが素晴らしい。

 

9.音楽

良曲揃いでプレイしていて飽きないが、バリエーションが少ないように感じる。抜きん出て神曲もないので印象には残りづらい。初期設定だとBGMが大きすぎてセリフがまともに聞こえない。ヒガンラジオなんて何言ってるかマジで分からない。

 

10.グラフィック

想像していたよりは綺麗だった。キャラゲーだし、日本一だしそんなでもないだろと思ってはいたが、及第点だ。しかしめちゃくちゃリアルな描写のゲームが増えている中で見るとイマイチ。じゃあ違うゲームをやれと言われるだろうが、そういう問題じゃない。

 

これから先はネタバレを含むため注意されたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.ネタバレあり感想

先程私は王道と称したが、エンディングはベッタベタのあるあるストーリーだった。あるエンディングでは主人公は現世に戻った。地獄に落ちる前に見た人は毒娘だったというもの。

もう一つのエンディングでは途中でライバル(女)が殺されるが、ライバルも毒娘になって主人公と毒娘4人で少女地獄の浄化を続けるというもの。

これに関しては一途な人は前者を、ハーレム好きな人は後者を正史と見るといい。私は前者だが。

途中でライバルが殺されるのだが、主人公達に負けて自分たちでは目標は達成できないから主人公達に任せるといった瞬間に殺される。胸糞悪い。

しかも生前子供にして奴隷商に売られたというどんな外道が考えたんだと思わせる酷い話も出てくる。地獄であるので陰鬱な雰囲気を出したいのは分かるが、フィクションとはいえ不愉快になる。

それがあるからライバルを救済したい気もするが、ハーレムは御免というジレンマが生じる。

また、作中現世にも妄者が出てきてるという話があったが、それが解決したのか否かは語られなかった。

しかもほんの数時間でクリア出来てしまった。全体的に見ても話は短かったように思う。天国編などがあるのを期待していたが、なかった。DLCに期待したいところ。

 

ココロノカイワなるものがある。メインとなるシステムとして売り出されていたが、非常に難しいシステムだった。

毒娘と会話するのだが、選んだセリフによって強化されるステータスが変わる。だから「本当はこう言いたいが、こっちのステータスをあげた方が有利だからこっちを選ぶ」なんてことが起こる。

またステータス毎にセリフの傾向がある。酷いのは肉体ステータスで、肉体は強化すると防御力や移動速度が上がるため非常に強力なのだが、肉体を上げるためにココロノカイワで選ぶセリフは変態的なセリフが多い。ラノベの主人公みたいなことを言う。いちばん許せないのは犬の首輪を見つけて「つけてやろうか?」というところ。ヒロインを完全に見下した人間として最低な人間が考えたセリフだ。

 

 

まとめ

本作は斬新なシステムと魅力的なキャラクターが目を引き、ゲームプレイング自体も楽しいものだが、話が短い上に展開が読みやすく胸糞展開も待っている。そしてバグや処理落ち、エラーという不具合も多い。

敢えて点数をつけるのであれば60点ほど。しかしアップデートで不具合の改善やストーリーの補完が行われれば90点近く付けても私はいいと思える。

何よりヒロインのキャラクターがとても良い。モチベーション持続に一役買っている。

しかしライバルの胸糞展開は拭いきれないマイナスポイントと言える。好感の持てるキャラだっただけに尚のことキツい。

 

ゲームとしては悪くないのでPS4があるなら是非手に取って見てほしい。NSだと処理落ちがさらに酷くなると思うのでPS4でやろう。