けもフレ3の今後を考えよう

突如として現れたけもフレ3公式謝罪。

内容は「フルオートPvPアリーナがストレスマッハな仕様で、調整不足だった。アナウンサー役キャラクターのセリフも悪く、キャラにヘイトが集まってしまった。ごめん!」というもの。

サービス開始からプレイしている私がこの問題を考えていく。

 

まずフルオートPvPについて。

「とくべつくんれん」という名前で実装されたコレは凶悪なブツだった。通常のPvP「くんれん」は5vs5キャラで指示を出せるので有利な属性にガンガン攻められるので勝てる。

フルオートでやると恐るべきことに「意図的にやってるとしか思えない苦手属性への攻撃」「チャージされても撃たれない必殺技」「体力の多いキャラを狙ってる」が頻発するのでマジでストレスマッハ。

相手の属性は事前に分かるが、最大五属性(このゲームは三すくみが二つある。バーサーカー、エクストラのいないfateみたいなもの)出てくるし、装備(様々な特性が装備者につく)はわからない。

マジで勝とうと思うとめちゃくちゃ難しい。しかも対戦相手との戦力差はガバガバ。初心者クンがやると格段に強い奴ばっかり出てくるとか。

 

とくべつくんれんの悪い所を改善すると公式曰く「とくべつくんれんのゲーム性が破綻するし、くんれんととくべつくんれんの違いがなくなる(要約)」らしい。事実だ。

とくべつくんれんは、くんれんに癌が出来たようなものだから。癌を取り除けばくんれんになる。

 

 

ナビゲーター役について

私はミュートしてるのでセリフは知らないが、どうも腹が立つらしい。

「それが出来たら困ってねぇ」的なセリフを吐いてくるらしい。連敗で気がたってる時にそんなこと言われたら腹立つだろうが、わざわざ公式にそんなことお問い合わせるな。

 

けもフレ3のイベントについて

最初期からやっていれば問題ない。

このゲームの周回難易度は大きくわけて「やさしい」「ふつう」「むずい」「げきむず」の四つ。ここに「むちゃ」がたまに入ってくる。

初心者クン曰く、「ふつうすらキツい。周回はやさしいでやる」とのこと。けもフレ3は育成が重要になってくるゲームなのだが、それがままならない初心者クンは地獄らしい。

また、マップキーイベントなるものがあるのだが、これは地獄の量の周回を要求されるのだが、回復薬が売るほどあるプレイヤーじゃないと感想はほぼ不可能。

正直に言うとけもフレ3の敷居は高い。育成が重要で、イベントに参加すると強化素材が貰えるが、イベントに参加するために育成が必要。こんな感じ。

 

けもフレ3始めた!育成捗らない!」

「イベント参加しろ」

「育成出来てないからイベント勝てない!」

「育成しろ」

「育成素材がない!」

「イベント参加しろってんだよ!」

「育成出来てないからイベント参加できない!」

「育成やれ!」

的な。

 

けもフレ3クン!初心者救済しよう!じゃぱまんとラムネを配るんだ!初心者離反を防ぐのだ!

 

 

 

結局の所、一部の民度低い初心者クンと課金クンが「なんだこのクソゲー!」って騒ぎ立てたのが悪いって話だと思うんですよね。

なんでこう、けもフレって着火されやすいんだろうか。松明持って突っ込んでくんじゃねぇよ、戦国時代か?!