日比谷VS PSO2

どうも、アークス バウンサー日比谷です。

ちょっと何言ってるか分からない人がほとんどだと思います。

というわけで今回は日比谷VS PSO2と題しましてご紹介いたします。

まず、PSO2ファンタシースターオンライン2)というのはオンラインゲームでございますね。昨今のオンラインゲームにしては珍しい国産。オンラインといえば海外という風潮があるなかで数少ない国産の生き残り。しかしPS(ファンタシースター)シリーズはメガドラマスターシステム?からある古いシリーズで長く続いてるので潰れないのも納得できます。

このゲームはPC,PS4,PSvita,Switchで遊べます。私はPS4からやってる人です。

ではオススメポイントを紹介。

1.キャラメイク

かなり自由な方です。体型などを細かく指定出来るのは作っていて楽しい。その他にも種族というのがあってそれぞれ特徴的な見た目にすることができます。(人間、亜人間、ロボット、擬似人間がいます)

2.フィールド

フィールドの種類が多いのも特徴。十後半くらいはあった気がします。典型的な原っぱとか火山とかだけじゃなく、東京とかラスベガスとか出てきます。フィールドの雰囲気にあったモンスターが出てくるのも世界観が守られててとても良い。

3.ソロプレイ

オンラインゲームですが、誰かと組む必要はありません。私は現在72のバウンサーというクラスで戦っていますが、今まで緊急クエストを除いて誰かと組んでミッションに行ったことはありません。NPCから貰えるパートナーカードがあれば好きなキャラとクエストに行けます。(行けないNPCも多数)なので誰かと組む必要性はないのです。

4.無料

このゲームにガチャはありますが、出てくるのは見た目の着せ替えやブーストアイテムだけ。ブーストアイテムは良い奴が配布されまくるのでガチャる必要はないですし、オシャレをする気もないなら(というかガチでもなければオシャレしなくても蹴られない)わざわざお金を払ってガチャる意味はありません。やった分だけ強くなれるのでソロかつ見た目が気にならないなら完全無料で遊べます。私もそうです。

次はあまりよろしくない点を上げます。最近PSO2の評価が低くなってるみたいですね。

1.格差

恐らくこれが評価を下げている原因。現在は「ガチ勢」と「エンジョイ勢」と言うよりかは「ガチ勢」と「地雷」の方が正しくなりつつあるようです。

何でもこのゲームをやっている人たちは「ライフワークにしているヒキニート」「空気のエンジョイ勢」「訳も分からず右往左往の初心者」の大まかに三つだと思います。

まぁ、当然ヒキニートが大量にいる訳ですから、彼らは遊びではなく義務感でやっているので周回などが捗らないと存在証明にならないのでイライラするわけです。結果、初心者を地雷と呼ぶのです。ここが分かれ目。

初心者がここでやられて行く道は二者択一。「やめる」か「空気になる」か。私は上手いこと空気になりました。完全ソロプレイはこれが理由です。

2.向上心の阻害

見事空気になり、マルチをしないと勝てないようなクエストに挑むやる気と技術と実力が身についてきた時に起こりうる弊害です。

ここまで無課金で一切オシャレしてないとたまにいるのがこういうガチ勢。「お前は課金してないからザコ。俺達が課金してその金で運営が回ってる。お前は俺達が遊ばせてやってるようなものだからお前とは組まない」ってやつです。事実喰らいました。そんなハイレベルな所ではありませんでしたが、ガチ勢君が若干弱いところに押し寄せたんですね。まぁ、やる気なくなりますよ。

3.不親切

全体的に不親切。最初のうちはメニュー開くことさえ苦戦します。チャットなんてクソ喰らえです。この不親切は長く続きます。システムを使いこなす上での説明が難解なのはやっていれば自然と身につくのでどうにかなります。ですが、プレイヤーがなにをしても意味の無いものがこれ。

上級者優遇。これが酷い。いろいろコンテンツは確かに追加されてはいます、それは事実なので否定できません。ただ、キツいクエストだったりキツい条件をこなして初めて使えるものだったりと初心者、中級者には関係ないものである可能性が高いのです。恩恵があるのはストーリー追加とかイベントロビーとか上方修正くらいじゃないですか?

 

以上がPSO2です。たしかに楽しいんですけどガチになろうとしない方が身のためです。(あらゆるネトゲに言える)私はそれなりに強いのかも知れませんが、NPCと細々とクエストをこなしています。ただ、完全一人でエンジョイする分には無料とは思えないほどのボリュームがあるので「やることないし、お金もあんまりない」ならやるべきです。積極的にやれとは言いませんが、たのしいですよ。

日比谷でした。