ネプテューヌシリーズという光と闇

ネプテューヌシリーズ。ゲーム業界のあれやこれやをパクリにパクって美少女で送る激重シリアスストーリー。(コンパまじ許さん)

キャラに惹かれて始めたくなるのは分かる。私もそうだった。しかしストーリーが重いし、作品によってはキャラクターが酷い目に会うこともあるから私みたいな「女性を傷つけるなんて人間のクズめ!」という信念を持っている聖人君子はコンパのゲームは避けるべきだ。(逆にそういう展開が好きな邪智暴虐のゴミがいるなら今すぐにその命を落とすべきだ)

私のようにストーリーをオールスキップするタイプの人ならまぁ、良いだろうが。そんな人もなかなかいないと思うのでやっぱり避けるべきだ。

しかし、どうしてもやりたいなら本編ではなくスピンオフをやるといい。女神達は和気藹々としていて、重い展開も少ない。四女神オンラインはそういう面では自信を持っておすすめできる。が。

 

ネプをやりたいと思ったら、やらない方がいい。実際「アホか」っていうレベルで難しいところあるし、トロコンは死ぬほどダルい。ある言葉を借りるなら「どうしても数千円金をドブに捨てたいなら実際にドブに捨てる方が時間の無駄がなくて建設的」だ。

たしかに、ネプは魅力が無いわけじゃない。つなこ氏が描いたキャラクター達は超絶魅力に溢れているし、3Dモデルも大したものだ。サイドストーリーはギャグとして最高に面白いし、ロマン編成でストーリーを走破するのも楽しい。

しかし、ゲームとして見ると出来は並かそれ以下で、本編は大味な戦闘だがDLCは超タクティクスみたいな感じになることもある。実際、レベルと装備を極めて数時間戦ったり。

そして圧倒的につまらないのだ。ターン制バトルなのだが、装備は無駄に凝れるけど、そこまでしなくてもボコボコにできるので考え無しにボコっても勝てる。VⅡRはこれが顕著で、戦闘の度にHPとMPが全快するのと相まってとりあえず殴ればいい状態。

コンパはキャラ作りは上手いが、ゲーム作るのは下手なのかもしれない。(コンパの作品でもネプテューヌシリーズ以外で魅力を感じたキャラはいないのは内緒だ)

 

冗談抜きで、おすすめはしない。買うな。私は買うが。どうしてもやりたいなら止めはしないが、後悔するのは自分自身と知った上で買うべし。

私はネプテューヌシリーズをやってから生活がネプ色に染まったのでその事も覚悟しておくべし。このシリーズのキャラは本当に魅力的でどストライクのオンパレードなので抜け出せなくなってしまう。

そしてまいにちコンパイルハートに手を出して、金を溶かしていく。

 

最後に。

こればかりは聞いておいて欲しい。

コンパイルハートの作品はネプテューヌ以外買うな。

これは本気だ。命をかけてもいい。