日比谷雷電が現代のゲームに物申す!

さて、皆様はゲームをしますか?またするならどの機器でするのでしょう?

私は据え置き機をメインにゲームをしているのですが、最近コンシューマーの衰退…?を感じているところです。

最近のゲームはスマホゲームが主流になってきているようです。バトルロワイヤルゲームはその象徴と言えるでしょう。荒野行動から始まり、CoDもバトルロワイヤルモードを採用しています。こういったように、新たなゲームシステムが開発されるのは喜ばしいことでゲーマーの一人として嬉しく思います。

ですが、スマホゲームと言えば基本無料で有料アイテムを購入というのが通常の流れと言えるでしょう。これは仕方の無いことです。なぜなら、無料で提供していて広告も出さないようでは慈善事業ですから。

儲けるためにゲームを作って無料で配ってアイテムを買わせるのは商売としては理にかなっていると言えましょう。ですが、基本無料のゲームは正直に言ってしまうとゲーム性で劣っているものも多く見られます。何かしら有名なシリーズを背負っていればク〇ゲーでも、まぁ売れるでしょう。しかし、そうでは無かったら?基本無料から全てが始まったゲームは稼げるか否かはリリースするまで分かりません。ほんの数ヶ月でサービスを終了したスマホゲームを私は幾つも見てきました。

では、ここで別のパターンに移りましょう。ソフトを購入した上で、さらに有料アイテムの購入が必要なパターン。正直、この手に当たった時はかなり悔しかった覚えがあります。

私も大好きで信頼を置いていたシリーズから新作が発売され、ワクワクしながら購入しましたが、ゲーム内通貨の購入やプレミアム会員のようなシステムがありました。後者はログインボーナスが豪華になったり、ゲーム内で入手できるアイテムが増える等のブーストが付くものです。

こんなゲームが増えつつあるように感じます。コンシューマー向けの基本無料ゲームも多いですし…。DLCには反対しませんが、一度買えば最後まで十分に楽しめるゲームはどこに言ってしまったのでしょうか?アイテムを買えばゲームを有利に進められるなんて嘗ての私達には許されたでしょうか?何度も挑戦して勝ち取る勝利の喜びは味わえないのでしょうか?日々不安が募るばかりです。

 

ここで別の議題です。

私も時代の流れには逆らえず、何とか今の時代のゲームをプレイしていますが、ゲームをしている時の感覚が昔と変わってしまっているのではないかと思っています。

昔の私たちは能動的にゲームをプレイしていたのではないかと思っています。新作が出たなら朝から並んで手に入れて、気の向くまま赴くままにゲームをプレイして、クリアしたら二週目は難易度を上げたり、縛りプレイをしたりしました。私もその一人です。

今のゲームはコンシューマーでもオンラインイベントがあるものが多いようです。ゲームを有利に進めるために全く同じことを何度も何度も繰り返して、賞品を獲得する。それが特効になってまた次のオンラインイベントで同じことを繰り返す。受動的なゲーミングになっています。

嘗てのような自発的で楽しみのあるゲームはいったい何処へ消えてしまったのか?オンライン専用ゲームが増えることと相まって、ゲームの門は日々狭くなっているように感じます。