私がゴッドイーターをやる理由

人間は本来狩猟民族。狩りゲーは本能を刺激する。

そういう意味ではモンハンは素晴らしい。しかし、モンハンはモンスターこそ良けれど、私は満足出来ない。

そこにゴッドイーターをやる理由がある。

 

1.プレイヤーが主人公にしてストーリーの核

主人公のキャラメイクはGEにもMHにもありますが、MHは主人公ほとんど喋らない上に顔隠れるじゃないですか。ストーリーを進行させるための仕掛けみたいな印象を受けるんです。

GEの主人公はガンガン喋りますし、ストーリーにも深く関わってきます。喋るからこそ、キャラメイクのやりがいというのもありますし、ロールプレイもできます。こういう性格だから、こういう武器や見た目、立ち回りをしようと思うのです。

 

2.主人公とキャラの絡み、そしてNPC

MHだと主人公一人です。ソロプレイヤーは寂しい!最初から最後までオトモと2人旅!

しかしGEは個性豊かなNPCが沢山いる上にキャラエピソードがあるので好きなキャラとの絡みが楽しめるし、ミッションにもNPCが三人まで同行してくれるのです。ボッチも寂しくない!

 

『余談』GE2RBが一番好きな私ですが、その主人公は戦闘中だけ俺様キャラになって自分を鼓舞する優しい青年っていうロールプレイです。一番好きな編成は主人公、エリナ、ヨシノ、ジーナなのですが、あんまり強くないので基本的に主人公、シエル、エリナ、ギルになります。エリナは外さん。

 

モンハンは一人で成し遂げなければならない感が強くて重圧があります。苦手です。

GEは仲間が着いてきてくれるので共闘して世界救ってる感があって大好きです。仲間がいるから頑張れるみたいなところあります。(ラストの地獄の二人で連戦は許さないが)

 

3.魅力的すぎるキャラ

2はヤバいです。

トリガーハッピーお姉さん ジー

任務はピクニック気分 ジュリウス

完全無欠の無垢なるサポーター シエル

ツンデレ後輩 エリナ

陰なイケメン カレル

イカしたプレイボーイおじさん ハルオミ

イケメン美女揃い。やる気も起きるというものです。

 

4.ユニークなシステム

捕食。これに尽きる。捕食攻撃を当てると一時的にバーストして強くなれる。しかも最大三段階。敵から奪って強くなるってのが爽快。

ge2rbだとブラッドレイジなる条件を満たせば最強になれるという化け物モードがあったり。

3だとエンゲージなるものがあり、強化すれば任意のタイミングでバーストマックス出来る。

モンハンのような素での殴り合いじゃなくて、こちら側には優位になれる力があるってのが素敵。

 

5.高い難易度

正直、このゲーム、自分の体力を犠牲に仲間を蘇生するリンクエイドがなければ無理ゲーです。キュウビとか連戦とかはマジで死にます。戦うべき敵に対して回復アイテムが少なすぎます。

しかしアイテムが尽きてからの敵との殴り合いはなかなかにスリルがあって楽しいものです。次当てれば勝てる次当てれば勝てると思いながら一撃を叩き込んでいく感覚は他では味わえません。

 

とまあ、複雑に描きましたが、要は自分に合ってるんですよ。楽しいんです。架空の仲間と世界を救うのが楽しいんですよ、結局、ね。